退所面談

先生との面談。(10分)
まず体重と体脂肪。私は体重1.5キロ減。体脂肪3%減でした。じ、じつは入所面談の時「んーぎりぎり肥満だね」といわれていた私。これで「ぎりぎり普通だね」になりました。これは今後の生活に心配りをせねば〜!
でも、1ヶ月まえと比べたら4キロくらい落ちている。断食前かなり節制していた効果かも?持続する力はあるかも!

そして、最初にも計った漢方的な計り方で、全身の活力をチェック。
胃や腸、肝臓の機能が復活していました。生まれて初めて完全な休息をもらったんだものね。えらいぞ、内臓くん。

あとは、アトピーのことをちょっと話す。
断食で劇的にアトピーが良くなるとききましたが、私の場合はあまり変化がないようなのですが、どうなのでしょう?と聞いた。実際のところ、断食前と断食後で、特に変化はなかったのです。手がちょっとかゆいくらいで症状は少ないのですが。
先生によると、断食が劇的に効くのは、症状がものすごく重い人に多いらしいとのこと。ああ〜、そうか。でも、食生活が肌に与える影響はものすごいので、これを機会に地道にいい食生活にしていけばいいよ、というようなお話しでした。
私自身も、そういう気がするので、ががっと一気に直らなくても、まあいいか〜という気持ちです。
そして細胞は3ヶ月ですべて入れ替わるんだよ、というようなお話も聞き、掻いたりしなければ手の荒れているのも綺麗になるよ、と言われ「おお」と納得。やはり断食中の生活を今後に活かすことが大事だなと思いました。