断食の感想

何個か目的があって行ったので、まずその達成度から。
1、アトピー
これは、今のところわからない。
元々、3年くらいかけてじっくり治療して、最後の一押し!ってつもりで行ったのですが、断食施設の先生によくよく話を聞くと、すごーく状態が悪い人が断食で劇的によくなることはある、という話。手は新陳代謝がいいから薬をつかってもかかないようにしたほうがいいよ、などと言われるが、とうていそんな気にはなれません。もう、薬を調節するのとかうんざりなので。そしてホメオパシー的にステロイドはやばい感じなので。結局私はホメオパシーの方を優先的に考えているなという事がわかったと言えそうです。
話がそれましたが、じゃあ、何の効果もなかったかというと、ささやかな変化はありました。まず、顔がつるつるになった。温泉もよかったし、大腸が休まったのもよかったのでしょう。かゆみはまだあるけど、全体的にさらっとした感じになりました。

2、痩せたい〜
体重、体脂肪の事は昨日の欄に書いたので割愛。
断食中も、回復食を摂っている最中もかなり歩きました。だから、これから朝歩こうかな、歩けるな、という気持ちになっています。今後に繋がる感じ。
また、食生活が一端チャラになったので、例えばお料理をするとか、ゆっくり噛むとか、間食をやめるなどといった習慣が作れそう。運動と食事。これができれば今の状態をキープするのは比較的楽なはず。

3、ぼんやりしたい〜
仕事やらなんやらで結構煮詰まってました。
だからぼーっとしたかったんだけど、断食中はだるいのや気持ち悪いので、そのことしか考えられず!煮詰まってる場合じゃない、今をどうしのぐか、って感じでした。
あと、温泉はかなりぼーっとできた。
宿の温泉もかなりよかったけど、散歩がてらに行った赤沢日帰り温泉(DHCがやってる)は、今まで入った温泉のなかでもベスト1でした。
露天風呂に入ると、海とお風呂が一体になっているように見えるの。そんで遠くの海をぼーっと眺める。何時間でもこうしていられると思いました。あと、裸で外をうろうろするのは気持ちいいものですね。いつかヌーディストビーチに行ってしまうんだろか〜。

というわけで、今のところいい感じです。
今後の生活が楽しく過ごせたら、なおいい思い出になるかな、という体験でした。

ただ、断食は痩せすぎの人や体力のない人にはほんと向かないと思った。けっこう辛そうな人も多かったし、3日断食を2日にしている人も結構いました。(そう指示される)
回復食も美味しかったし、施設も気持ちがよくて、いい所だったと思います。