終わりに。

断食。終わりました。 

想像より大変ではなく、想像以上の変化もなく、私の人生において最初で最後になるであろう出来事でした。でも、体のリズムが一端静かに整えられたのは確かなので、これからの生活を変えていくきっかけにしたいなという気持ちでいます。また、リズムが狂った時の整え方も学んだ気がする。生活のリズムを整えるための断食は、1日でも充分な効果がありそうです。


精神的な変化も特にありません。
ただひとつわかったのは、もう自分の体は健康なんだということ。
というか、もともと健康だった。
なんていうんだろ。生きてるだけで、体は精一杯の機能を発揮しているわけで、それを「足りない」と思う精神が病んでると思った。
また、その症状(アトピーとか生理痛)があることで、気持ちがほっとしている部分もあるのでしょう。
それを言い訳に休んだりできるわけだから。
体を都合良く利用しないで、正々堂々と生き泳いでいけばよいと思いました。

あまり参考にならない断食通信でしたが、これにて終了とさせて頂きます。読んで下さった方、ありがとうございました。