断食その後

こんばんは。


断食。
断食中よりも、終わってその後どうなったかも気になりませんか?私は人のレポートを読んで、そこが一番気になりました。というわけで事後報告です。


体重について。
体重は、…もどりましたね〜(笑)アハ。ていうか、パンとか普通に食べていたら戻りました。もちろん胃が小さくなっているので沢山は食べられないのですが、そのかわりお腹が空くのも早かった!一日4食とか食べてたら、そりゃあ戻るわね。だって、お腹すくんだもの〜。
と、こんな風に食べ過ぎると肌に影響が出ることもわかりました。断食終わった直後は肌、ずいぶん綺麗になったんです。治った!ってほどではないけど、すっきりした感じでした。
でも、帰ってきて、ちょっと辛い物や甘い物をたべたらすぐかゆくなった。
特に砂糖。摂ったら直に効く感じ。
ケーキなどのお菓子を食べなくても、例えばベーコンや肉じゃがにも入ってるし、もちろんパンにも入れてある。入っていない食料を探す方が難しいくらい。
砂糖。速効でエネルギーになるもの。どうやら私はそのエネルギーを使い切れる体ではないみたい。その消費しきれないエネルギーが肌に悪影響を与えるようです。断食したことでよくわかりました。自分の食事が、体にどれだけ負担をかけていたか。アタマで考えていたよりも、自分が小食でよいのだと分かりました。


あと、お野菜を多く食べたいな〜と思うようになりました。
近所の農家に行って、きゅうりやトマトなんかの夏野菜を沢山買い込み調理する。季節の野菜がおいし〜、と感じられます。歩いて、その日のご飯を買いに行くんです。食料採集! 自分の食べるものは自分でとってこようだなんて、こんな気持ち断食前にはなかったよ。食事に心を配ることで、自分の体がどんどん変わっていくのが面白い。もちろん断食してる最中もすごい変化があったのだが、私は断食が終わったあとの変化の方が面白いです。



あと、身体についてのリアルな話、生理痛が減った!!
私、その直前はいらいらするし、だるいし、眠いし、もう生きているので精一杯だったんですが、今月は普通にすごしています。そう、いらいらしなくなったかも。もちろんむっとすることはあるよ。でもその度合いが少ないというか、体も気持ちも楽になりました。
なんて、生きやすい。


断食っていうと、体重や体脂肪に話が集中しやすいけど、それ以外にも体は変化したみたい。昨日行った鍼灸でも、「生命力が底上げされた感じ。夏に適応した脈になってるよ」と言われました。自分でもそう感じます。いつも鍼に行くときは「あ〜、もうぼろぼろっす、よろしくお願いします…」みたいな感じなのですが、昨日は違った。しゃきっとしていました。体をピンチに追いやることで、生命力が復活するみたい。ドラゴンボールみたいな話だけど、ほんとに、実感として。
でも、それだけ過激な療法には違いないから(だって、死に近づくわけだから)、そこまで自分を追い込まずいられたら一番良いのでしょうね。そう、断食明けに「これ、一生に一度でいいな」と思ったのはそういう理由からです。



というわけで、断食明け2週間後のレポートでした。


おわりです。